目的別に栄養管理>目のサポート

毛細血管への栄養補給を助けるには!


栄養管理、特に目の毛細血管にはフラボノイドを注目することです。

一般に目の網膜に良いとされるアントシアニンが豊富に含まれているため、ブルーベリーを使用したサプリメントが多く市販されいます。
ブルーベリーの近縁種であるコケモモは、昔からヨーロッパで健康な目を保つために利用されてきました。

英国の飛行操縦士が、夜間飛行前にコケモモジャムを食べると夜間飛行中の暗視力が向上することに気づき、このことを報告したことを機にコケモモの研究が始まりました。研究の結果、コケモモの果実と葉に含まれている明るい色の抗酸化物質、アントシアニジンに、視紅 (暗所でものを見るときに、網膜の特殊な神経細胞が利用する紫色の色素) の栄養補給を促進する作用があることが判明したそうです。

これらのフラボノイドは、結合組織の形成を促進し、目をはじめとして体内の毛細血管の強化を促します。

毛細血管への栄養補給と血流を促す強力な抗酸化物質のヘスペリジン、ルチン、ケルセチンなども相乗効果を発揮しますね。ルチンは、目の血液循環の維持に関係する成分です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66316952
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。